2023年4月17日までの活動記録

ーざっとこれまでのこと

こんにちは。バンド波のようは、以前はオフラインで主に活動(以前のバンド名はpotatopotato)いましたが、私(ちあき)が2019年9月よりアメリカ、ニューヨークに住むことになってからはオンラインでの音源制作をメインに活動しています。学生としてニューヨークに住んでいると思われているのですが、きっかけは夫の転勤です。住む家だけはある根無草のように特に肩書きもなく、海外で生きることになりました。そんな中、私はミュージシャンだ!という気持ちを保ち制作を続けられたのは、波のようがあったからです。

波のようでの制作方法は私がニューヨークに渡ってから少しずつシフトチェンジをしています。少しずつ大きなプロジェクトになりつつあるのではと思っています。現状は私がギターの弾き語りで曲を作り、他のメンバーが曲ごとにアレンジリーダーを務め、メンバー内でレコーディング、マスタリングまで完成させます。あと2年くらいは私は基本的にニューヨークに住む予定になっているので、その間にこの方法で作品を作り溜められればと思っています。帰ったら少し大人数でライブができることを夢見ています。


ー活動記録とは

SNSや楽曲配信など、表面的なところでは動いているのか止まっているのかわからない私たちですが、本当はものすごく、ちょこまかと動いています。バンドというのはそういうものかもしれないですね。経験したことがあることがある人はわかるかと思います。そのためのSNSで、少し活動中に写真を撮って投稿すればいいのですが、作業に熱中するあまり写真を撮ってなかったり、写真映えする作業じゃなかったりと、写真が集まりません。なので、苦肉の策になるかもしれませんが、文章を書くことが少し好きな私がメンバー全員の活動を活動記録としてブログにまとめることになりました。オーディエンス無視しているけど大丈夫?と言われてしまいそうですが。


ー2023年3月〜4月17日の活動記録

ブログにしては少し前置きが長くなりましたが、2023年3月から4月の活動報告をしようと思います。私だけ海外にいますが、活動については月に一度のミーティングや作業工程表、スケジュール表などで大体は把握しています。


● 「陽だまり」の音源完成

アレンジリーダーが丸の内さん、録音・ミックス・マスタリングを八谷さんが担当した曲「陽だまり」のマスタリングまでが完了しました。この間には八谷さんがミックスを完了。その音源をメンバー内で聴いて、何度か調整を加えた上で、八谷さんがマスタリングを行いました。現在配信準備中です。波のようの中では明るい曲です。早くお聞かせしたいです!


● 「虹の端」のボーカル以外の録音完成

アレンジリーダー・録音・ミックス・マスタリングをみっちー(カタヤマミチヒロ)が担当している曲「虹の端」のボーカル以外の録音が完了しました。この間にはフルートとストリングス(ヴァイオリン・チェロ)の録音をしています。とても良い音が録れているので完成が楽しみです。


● 新曲「手を叩けば(仮)」のファーストデモ作成

作詞・作曲担当の私が新曲のファーストデモをメンバーに共有しました。この曲は今年、もしくは来年の初めに発表できたらいいなと思っているファーストアルバムの1曲になる予定です。この曲に関しては私とみっちーがオンラインで一緒にアレンジしていく予定です。このアレンジスタイルはEP2と同様の方法です。少し時間はかかりますが、この曲がEP2との架け橋のような存在になればと思っています。


● YouTube動画撮影

たまに更新するYouTube動画。今回は私の弾き語りショートカバーを自宅で撮影・録音しました。4月中には公開される予定です。


以上です。来月も着々と活動予定です。暖かく見守っていただけるとうれしいです。


0コメント

  • 1000 / 1000