2023年5月17日までの活動記録

 あっという間に前回のブログから1ヶ月が過ぎました。日本は新学期、ゴールデンウィークと気持ちがたくさん動く1ヶ月だったのかと思います。アメリカ・ニューヨークはというと特になにもなく穏やかに時が経っているように思います。特に連休や祝日もなく、淡々とした毎日です。最近やっと暖かくなってきて、街や公園などに人がたくさん出てくるようになりました。この季節から10月くらいまではとても過ごしやすく、気持ちも明るくなるのでとても好きな季節です。私は1日のほとんどを過ごす作業部屋の模様替えをしました。机が窓を向いていて、窓から緑が見え、風が入りとても気持ち良いです。模様替えきっかけは録音の都合上なのですが、結果的に快適に過ごせる部屋になりました。さて、私の話はこれくらいにして、バンドの活動報告、本題に入ろうと思います。


● 「陽だまり」の配信中です

先月、完成した音源をディストリビューターさん渡し、いろいろ提出したりしました。来月配信予定で動いています。ジャケットは前作に引き続き、こみひかるこさんです。


● 「虹の端」のボーカル録音

SkypeとListen toというプラグインを使って模様替えした私の部屋とみっちー(カタヤマミチヒロ)を繋ぎ、どんなボーカルがいいか指示をもらいなが仮録音をし、その後一人で部屋でボーカルを録音しました。曲は私が書いているのですが、アレンジするともうメンバーのものになるような感覚です。私の気持ちでなんとなく歌ってもアレンジとマッチしたものが録れなかったりするので、指示をもらうのはとても大事だなと思います。


● 「何もない日」の録音開始

八谷さんがアレンジを担当している「何もない日」のレコーディングがはじまりました。気持ちよさだけを重視してコードとメロディを考えましたが、録音の時には拍についていろいろな考えが出てきたそうです。1つのフレーズのカタマリを 2拍子が3つ か 3拍子が2つ か 6拍子 かと担当する楽器ごとに考え方が違ったようです。ちなみに私は 3拍子が2つだと思っていました。録音楽しそうだな、私も一緒に録音したいな…!


この1ヶ月はこんな感じでした! 作曲、アレンジ、録音の日々は続きます。



0コメント

  • 1000 / 1000