6月30日までの活動記録

今月は6月14日に『陽だまり』の配信が始まったため、ライナーノーツなどを更新していて、少し遅れましたが、6月30日までの活動記録はこちらです。


● リリースについて

ーディストリビューターさんとのやりとり

リリースに向けて、今回から始めてFRIENDSHIP. さんに配信をお願いすることになり、書類の提出など、少し方法が変わりました。そもそも、各種サブスクリプションサービスで配信する際には、ディストリビューターを通さないと自分の曲をアップロードすることができないのですが、そのディストリビューターが『陽だまり』からFRIENDSHIP.さんになったということです。ディストリビューターによっていろいろな特徴がありますが、FRIENDSHIP.さんはPRの部分も強力してくださることから、単純に配信に必要な情報以外にもライナーノーツだったり、曲をPRするために必要な素材なども提出しました。


ーリリックビデオの作成

ミュージックビデオはちあきが帰国してライブをはじめるころからがいいのかなと思っているところもあり、現状、シングルをリリースする際にはリリックビデオを作っています。曲に関わるビデオはYouTubeミュージックなどでも再生されるため、予算をそれなりにとってミュージックビデオを作れないときにも簡単なリリックビデオは作っておいたほうがいいなと思い、毎回手作り感の強いビデオを作っています笑 そのうちいい感じのミュージックビデオ作りたいですね。配信やCDの売り上げなど貯金していこうと思います。


ープレイリストのサブミット

Spotifyの公式プレイリストへのサブミットはもちろん、プレイリストを作っている企業などにも行います。今回はPlutoさんへのサブミットを行い、素敵なプレイリストに入れていただきました。

https://open.spotify.com/playlist/1i3fwcCx2UMjb68j2pgzsk?si=e3dd07cb4c7b4903

※定期的に更新するプレイリストなのでこの記事を読んだ時にはもう『陽だまり』入っていない可能性もあります。


ー各種連絡

レコーディングでお世話になった方やイラストレーターさんなど、波のようのメンバー以外で『陽だまり』を作るにあたって、お世話になった方々にリリース日の連絡をしました。


● 『何もない日』ボーカル録音

前月から録音している『何もない日』ボーカル、コーラス以外の録音がほぼ完了したので、ボーカルの録音をしました。録音担当の八谷さんとオンラインで指示をいただきながら録音をしました。この曲は軽やかで伸びのあるボーカルになったように思います。

また、以前は住んでいたニューヨークの田舎から、少し都市部に近いところに住み、録音環境が悪くなることが少し心配だったのですが、うまく環境づくりができたように思います。クローゼットを少し改造したら、だいぶ静かに録音できるようになりました。一安心。


6月はこんな感じでした!なかなか順調に進んでいるかなと思います!年末までにアルバム全曲、録り終わるといいな…!

0コメント

  • 1000 / 1000